わたしのいもうと

Clip

わたしのいもうと
松谷みよ子

 
この子は
わたしのいもうと

むこうをむいたまま
ふりむいてくれないのです

 

いもうとのはなし
きいてください

 

いまから七年まえ
わたしたちは この町に
ひっこしてきました

 

トラックに のせてもらって
ふざけたり はしゃいだり
アイスキャンディーを なめたりしながら

 

いもうとは 小学校四年生でした
けれど てんこうした学校で
あの おそろしいいじめが
はじまりました

 

ことばがおかしいと わらわれ
とびばこができないと いじめられ
クラスのはじさらしと ののしられ
くさいぶただといわれ

 

ちっともきたない子じゃないのに
いもうとがきゅうしょくをくばると
うけとってくれないというのです

 

とうとうだれひとり
口をきいてくれなくなりました

 

ひと月たち
ふた月たち

えんそくにいったときも
いもうとはひとりぼっちでした

 

やがていもうとは
学校へいかなくなりました

 

ごはんもたべず
口もきかず

いもうとはだまってどこかをみつめ
おいしゃさんの手もふりはらうのです

 

でも そのとき
いもうとのからだに
つねなれた あざが たくさんあるのが
わかったのです

 

いもうとは やせおとろえ
このままでは いのちがもたないと
いわれました

 

かあさんが ひっしで
かたく むすんだ くちびるに
スープを ながしこみ
だきしめて だきしめて
いっしょに ねむり
子もりうたを うたって
ようやく いもうとは
いのちを とりとめました

 

そして
まい日がゆっくりとながれ

いじめた子たちは
中学生になって
セーラーふくで かよいます

 

ふざけっこしながら
かばんをふりまわしながら

 

でもいもうとは
ずうっと へやにとじこもって
本も よみません
おんがくも ききません

だまって どこかを見ているのです
ふりむいても くれないのです

 

そしてまた としつきがたち
いもうとを いじめた子たちは
高校生

まどのそとを とおっていきます
わらいながら
おしゃべりしながら・・・ ・・・

 

このごろ
いもうとは おりがみを
おるようになりました

 

あかいつる あおいつる しろいつる
つるにうずまって

・・・ ・・・でもやっぱりふりむいては
くれないのです
口を きいてくれないのです

 

かあさんは なきながら
となりのへやで つるをおります

つるをおっていると
あの子のこころが
わかるようなきがするの・・・ ・・・

 

ああ わたしの家は つるの家
わたしは のはらを あるきます

くさはらに すわると
いつのまにか わたしも
つるを おっているのです

 

ある日 いもうとは
ひっそりと死にました

つるを てのひらに すくって
花と いっしょに いれました

 

いもうとのはなしは
これだけです

 

わたしを いじめた ひとたちは
もう わたしを
わすれて しまった でしょうね

あそびたかったのに
べんきょう したかったのに